極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

大分熊本へ

IMG_2715大分
今週末はJAL旅
台風10号は南大東島付近に停滞中なので決行
由布院と黒川温泉へ温泉旅

1A席へはアサインできず 2A席

  1. 2016/08/25(木) 09:11:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

NIKKO is NIPPON

日光IMG_4094 
沼津~宇都宮線 雨予報の1日は青春18旅
往復共 直通で乗り換えはありません
日光線 外国人観光客多し、どこの国から訪れたのかとしばし人間観察も楽しい

天気予報が良ければいろは坂ライドの計画だったが、雨脚が強くて🙈 🙉 🙊
お猿さんも見ずに 駅前観光
梵天ラーメン
日光駅前店
東京のラーメン店に引けを取らないとの口コミで入店しましたが、ほぼ普通U
東武日光駅前にある揚げゆばまんじゅう さかえやさんの饅頭はお初
塩加減がやや多し口に残る。充分に地酒のつまみとなりました。
IMG_4095.jpg
往路は お~いお茶 ^^;
復路も長旅、お酒を楽しみます おいw

  1. 2016/08/21(日) 05:50:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連日の猛暑なので

ロード乗りは日の出前に済ましてから、海にも山にもコメダにも行かず、昼間は空調の効いている近場の温泉に駆け込みます

幸い囲炉裡に火は入っていません ^ ^;

2016081115005516b.jpg
金目と生しらす 新鮮でした



  1. 2016/08/11(木) 15:20:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DBK大山ハイク

2016/07/30
showPicture[2]
神奈川県丹沢の大山へDBKの仲間たちとハイキング
参加者は主催者の須黒さんとでんちゃん ラルゴさん スーさん フーライボーさん ゆうさん マサさん

DSC02961.jpg
バスの終点から階段の土産物店を抜けて大山阿夫利神社へ 

ずーっと急登な登り、きつい、。

DSC02964.jpg


DSC02965.jpg


DSC02971.jpg
でんちゃんが笑顔でピースサイン (^∇^)ノ

DSC02973.jpg

眺望が良くて眼下に湘南 江の島 右手に伊豆大島や天城山 
富士見台からはちょっぴり富士山も雲の間から見えました

DSC02975.jpg


急な登りを上がれば急な下り、次第に爪先に異変が、遅れがちになって鶴巻温泉までの踏破を断念
マサさんから靴紐の締め直しのアドバイスを受けスーさんのカーボンステッキ2本を借りて蓑毛のバス停へ

秦野の温泉 さざんかへ 皆様とちゃぽん

DSC02977.jpg
三島駅ASTIで仕上げ

次回 9月3日 八ヶ岳 赤岳日帰り踏破のお誘い
魅力ですが、日帰りでは厳しいかな
  1. 2016/08/01(月) 08:58:51|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西東京大会

早実対八王子
西東京大会準々決勝観戦
2016072317022596f.jpeg
まるで早慶戦並みに大入りです
曇り空ベースで陽射しは遮られ風が心地よく吹いて
夏の大会では珍しく快適な観戦日和

2016072317022276b.jpeg
早実 清宮君 快音を残して右中間へ痛烈なツーベースヒット

2016072317022711f.jpeg
早実野村君のセンターオーバーのタイムリーで2点先制したが、裏の回に逆転され 6-4 でまさかの準々決勝で敗退
9回表に清宮ランナーをふたり置きホームランを期待したが、高く上がった打球は逆風でフェンス越えに成らずに犠打となった。
NKコンビ これからも楽しみな選手ですね

20160723170228aa1.jpeg
夕刻 義妹義弟と銀座で待ち合わせして食事をする前に 銀座の銭湯に浸かり時間の調整



  1. 2016/07/23(土) 17:16:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

massimo lunch

三保松原のイタリアンレストラン massimo
IMG_2598.jpg

IMG_2600.jpg

IMG_2601.jpg

IMG_2602.jpg

IMG_2603.jpg
初孫ちゃんのご対面の後、義妹弟と細君の4人でランチへ

自家菜園で採れる野菜の温野菜、エスカルゴ、ハワイ海老のカルパッチョ、鶏肉の煮込み料理、牛ステーキ等

一押しはハワイ海老のカルパッチョ
身はカルパッチョ、頭殻は空揚でぱりぱりといけます
すべてが美味しくて満足。


  1. 2016/07/18(月) 12:45:24|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の休日は?

q


アマゾンキンドルで読書

最近、なぜか夏目漱石の本を何遍も読み返しています。
猫の目に映し出される人間模様、、。

今日は新たな一冊
フ~ さんの とんぼ玉日和 

漱石一枚の10分の一の予算で購入  (^∇^)ノ 

知り得ない趣味の楽しさを教えて戴ける本です





q

ちゃんちゃこりん

電子書籍は書棚に本が増えなくていいね 🙀


  1. 2016/07/09(土) 12:11:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅プラン

九州ふっこう割
国の九州復興支援 旅行助成交付金を利用して大分熊本へ旅の計画




アサイン
やはり、今は1列目の座席が全てブロック状態なので

1A席の解除を期待して2列目の
2A窓側席をチョイス! 

由布院の地ビール工場を持つ宿に1泊、やまなみハイウェイで阿蘇へ 
自転車?
UVのきつい夏場の炎天下は避けて
軽快に車の移動です ^^;


  1. 2016/07/06(水) 07:53:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

角煮にトライ

y

レシピ通りに作れました。
ぐるりを焦がし、、、。 🍺 ながら、、。

庭の柿の新芽と楓で 彩りを ^ ^;

プールの帰りに、ふと思い

動物性タンパク質をなぜか食べたくなりました。

自転車 当月累計 70km スイミング ささやかに 325m



  1. 2016/07/02(土) 17:41:15|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原生の森と火雷神社

箱根西麓 函南町 原生の森 
DSC02866.jpg
狩野川の支流 来光川を早朝
誰もいない路を登りつめて紫水の池

DSC02859.jpg

途中に仏の里美術館

DSC02861.jpg
朝日がこっちに向いて標識は暗く

DSC02863.jpg
原生の森の中 来光 川の支流に観音滝

>
紫水の池には山法師の白い花が咲いていた

DSC02867.jpg
軽井沢はスルーして^^;

DSC02876.jpg
火雷神社
手前の鳥居と 奥の石段の間に断層が通り
南北(左側へ70cm 右側に70cm)
合わせて140cmのずれが見られる
崩壊して残った鳥居の左側の石柱が
階段の中央までずれている

DSC02881.jpg

DSC02885.jpg
赤の点線が断層 左の円形の塵捨場と水路の石が左右に動いているスケッチ

実際の映像
DSC02886.jpg
縦の石水路
DSC02888.jpg
手前が本来円形だった塵捨場
真ん中に断層が通って石が縦ずれしている

DSC02892.jpg
丹那盆地にある酪農王国 オラッチェ

DSC02896.jpg
函南町営の温泉スタンド 
60℃の温泉が購入出来る

DSC02903.jpg

柏谷公園にある柏谷横穴群の史跡

DSC02927.jpg
〆は田子の月の塩豆大福

走行距離 64km

IMG_2931.jpg
JALマイル 合計 165マイル獲得(名勝地の口コミ投稿)



  1. 2016/06/14(火) 04:53:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ