極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

坂無し河川ルート

今朝は家の近くの大場川から南下、狩野川を遡上して狩野川大橋までと
来光川を繋いだ平坦コ~スです。

Dep5:15 Arv9:15
車輛干渉率3%未満
Dst 70km 当月累計1,212km

グラウンド一面にピンクのカ~ペット
330さくら

先週末はここでお花見会

330さくら

さくら吹雪の小路
330さくら

近所の桜堤(さくらつつみ)
330さくら

330さくら

大場川CR
路面の舗装は改装されて走り易くなってます。
330さくら


来光川CR
この先には手っとり早く汗ぼったぼたの泣坂があり。ご案内しますよ~♪
330さくら

桜から芝桜へ
330さくら

今日は富士山が見えないので正面から
蛭ケ小島
330さくら

レンゲ草も咲きだしました。
330さくら


am10:00 茶目湯殿♨
beer券1枚get!
  1. 2013/03/30(土) 18:02:57|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

源頼朝公の足跡を追って

今朝も早朝runです。
Dep5:15 Arv8:35
Dst 49km 当月累計 1,016km

日の出は箱根玄岳あたりです。 by狩野川CR
頼朝

蛭ケ小島
箱根の麓なのでもう一度日の出を迎えました。 
頼朝

頼朝

頼朝

付近の農民ではありません。
頼朝
頼朝公と北条政子様が夜明けの富士山を見ています。

ふたりが結ばれるまで逢瀬を重ねたのが
この伊豆は韮山、蛭ヶ小島なのです。

(鉄塔とイチゴハウスはありえませんね)^^;

間眠神社(まどろみ)
頼朝公が蛭が小島から三島大社に来る途中、松の木の下で仮睡したところです。
頼朝

三島大社 7分咲きのさくら
頼朝

三島大社の直ぐ近くにある願成寺へ
頼朝

推定平安鎌倉古道
頼朝公がここを何度も通り江戸へ
頼朝
今朝はうぐいすとひばりの饗宴です。

夕刻の時間にかみさんと義弟義妹と反射炉へ
ありゃ~;;、鷽に被害を受けたさくらを見てから
百笑♨へクローズまで
beer券4枚get!
  1. 2013/03/23(土) 10:36:58|
  2. 郷土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早春の狩野川CR

早朝ランへ
暖かくなり快適な時間帯に走れます。
Dep 5:10 Arv 7:50
Dst 51km 当月累計 940km

320狩野川CR
日の出前のため色彩がよわいですね
320狩野川CR

さくら公園の桜開花しています。ちょっと早すぎの様な。
320狩野川CR
家からちょうど20kmポストです。
320狩野川CR
つくしとよもぎの共演です。
320狩野川CR

近くの田んぼではレンゲ草がまもなく咲きそうです。
as

菜の花と城山
320狩野川CR
田中山から朝日が上がってきました。
320狩野川CR


am10:00 茶目湯澱♨open!

ランチはいつものすき焼きランチ!
320狩野川CR

露天風呂ではヤマガラがツーツーピー♪♪と鳴き♪コゲラ、シジュウカラなどがひっきりなしに訪れて来ました。
320狩野川CR
庭園ではうぐいすが鳴いています。
時の栖beer券1枚get!^^♪
  1. 2013/03/20(水) 19:17:27|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の富士山

今日は午前中限定ランです。
五竜の滝~景ケ島渓谷~屏風岩 大野原(ohノッパラ) 滝が原 富士岡(手造りそばつちや)http://gotemba-mikuriyasoba.com/shop/tsuchiya/#shokujidokoro

Dst 66km  当月累計 817km

(昨日 富士川~修善寺 Dst 118km 九十厨で一杯会)

みくりやそば

今頃の富士山は雪がたっぷりあり、きれいな写真が撮れるのですが,あれぇ
今年は積雪が少なく山肌が見えます。
みくりやそば

am10:00 今日の北限。
みくりやそば
予告!
今年もこの先へ行きますよ~^^♪。

うぐいすがあっちこっちで鳴き出しました。

am11:00 富士岡にあるみくりやそば店へ
みくりやそば

おふるまいそば(かきあげ3枚・肉じゃが・菜の花・水かけ菜・そば湯もた~ぷり)
焼酎の蕎麦湯割見っけ♪
みくりやそば
  1. 2013/03/17(日) 14:06:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブラン&massimo へ

2013/3/10

IL VENTOのクラブラン
AM8:00青葉公園に14名が集合
tosh親分,S巻、S田、T本、O野、OKB、H田、あき、ヨネーニヨ
massa、T塚、IGY、武I、ski、途中合流、ハラペーニョ、電気屋,S井(敬称略)

青葉公園→ 鞠子 宇津ノ谷 岡部 朝比奈川 焼津 大崩海岸 用宗 久能街道 
日本平入り口 三保 masimo 由比 富士 →
 往路は輪行
DST 115km
DEP 6:00 ARV16:00
ilvento

朝比奈川 河津桜満開~♪
ilvento

ilvento

大崩海岸下ったところプチ集合
ilvento

DI2のバッテリーが赤ランプ点灯の為、私だけ日本平は断念、高速化でバッテリー消耗影響か。
電池はなんとか持ちロックすることなく T塚さんと富士川の強風煙霧の中、毘沙門天さんまでご一緒にその後、R1へ西寄りの強風に乗り三保からノンストップ2時間30分で無事帰還
ilvento

am11:45 massimo着
7合炊きパエリア 他に手作りスモーク生ハム、ウインナー、ボンゴレ、しらすピザ、デザート他盛りだくさんでした。
ilvento

日本を代表する自転車マン佐野淳哉プロも飛び入り参加で賑やかにランチ
ilvento
イタリアのプロコンチネンタルチーム、ファルネーゼヴィーニ・セッレイタリアに
所属し欧州で活躍中、太ももすげ~
img_43500_24151182_0[1]_convert_20130311014257

  1. 2013/03/10(日) 17:21:36|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Di2 多段シフト変更+変速スピード高速変更

Di2 アップデートしました。
くにもちさんで変更 こりゃ~熱海小田原駅パスで東京駅直行的感覚で快適に^^♪
静岡

dep 6:15  arv14:50
走行距離 141km
走行時間 6:06

明日、allチタンマンさんと昨年のハワイセンチュリーランで大腿骨骨折にも関わらず完走したゴブリンさんと日本一周直後のD監督さんの神奈川組3名が此処を通過するのかな。凄いメンバー達が来静します。
静岡

静岡

くにもちさん到着がam9:00 openまで1時間あるので南幹線と側道で静岡駅へ
ここで70km折り返し。
草薙でIl VENTOのS巻きさんに停止されオフィスで身柄調査のち解放~ ^^;

魚清さんでランチ11:15
ここはIL VENTOのたかまるきさんのお店です。まぐろのかま煮定食
やまかけもあってごはんおかわりOK!
ごちそう様でした。
静岡

いるかも有りです。^^;
静岡
14:55帰還
15:30ちゃぽん♨
沼津アルプスが辛うじて見えます。中国産の浮遊物が視界を遮ります。
静岡
富士山も薄っすら
静岡
サンセット
静岡
明日も静岡焼津へ
IL VENTOのクラブランです。

  1. 2013/03/09(土) 18:06:51|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社内報2013年3月1日発行

 ≪私のワークライフバランス≫

静岡事業所勤務のskiと申します。
私が自転車を趣味にするきっかけとなったのは、数年前のパリへのひとり旅です。市内観光は始めメトロを利用していましたが、脊椎狭窄の病み上がり後だった為、2か所も目的地をまわると、階段の上り下りや歩行で疲れてしまい、そこで自転車で観光をしてみようと思いました。

市役所付近スタート→ラセーヌ→ルーブル宮→コンコルド広場→シャンゼリゼ→凱旋門→フォーブルサンノレ→マドレーヌ→オペラ座→モンマルトル→ブローニュの森→エッフェル塔→チュイルイ公園→モンパルナス→ソルボンヌ→サンジェルマン→シテ島→ノートルダム→市役所付近自転車返却

自転車は足腰に負担が軽く、ドアtoドアの短縮移動ができて観光スポットへ自らの脚で行くという楽しさを発見しました。その後、本格的な自転車(ロードバイク)を購入し、毎週楽しむようになりました。
私は富士箱根伊豆の真ん中に暮らしていますので行き先はバラエティに富んでいて、今では年間8,000km以上走破しています。
通勤にも利用し、雪の降らない温暖な静岡県でも冷え込みの厳しい朝がありますが、数分ペダルを回せばたちまち体がぽかぽかとなり、仕事前のウォーミングアップになります。帰りは1日の疲労物質乳酸の解消、お風呂に浸かれば心地の良い疲労感を感じ、ストレスを癒してくれます。
元々脊椎狭窄で腰痛に悩まされていましたが、自転車に乗り始めてすっかり解消されました。
腰痛予防は脊椎を支えている周りの筋肉、腸腰筋と腹腔筋を自ら鍛えなければなりません。自転車のペダルを漕げば鍛えられます。
健康維持に繋がり、お腹の余分な脂肪の燃焼ができて、心肺機能も高まり、階段は息切れも起きなくなりました。自転車は季節を直に肌で感じる事ができ、とても気持ちの良いものです。
又、自転車を通じて県内外の30代から60代の多くの仲間がいて、毎週の様に各地でオフ会を楽しんでいます。
暖かくなり外に出るのが楽しい花の季節になります。
安全な楽しい道を発見して季節を感じるのが楽しみです。

全文一部削除影文字(写真削除)
  1. 2013/03/05(火) 06:47:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春譜

This is the 青野川桜 am11:20
青野川早春

青野川早春

青野川早春

青野川早春

日野(ひんの)の菜の花畑
青野川早春


正午の鐘~♪ 
鍋田浜の磯の香アロマたっぷり 磯では岩ノリとわかめ採っていました。
青野川早春


風早峠 am8:40
 強風覚悟でしたが、無風 途中の持越は1℃ 路肩には残雪あり
up

仁科峠 am9:00
紺碧の空でした。富士山も遠く小さくですがばっちり見えていました。
ココから大沢里(ohソ~リ)を抜け松崎へ900m落下^^;
蛇石峠を越えて南伊豆町へ
青野川早春

松崎町 仁科海岸が見えます。 am10:00
青野川早春


dep 5:50  arv 15:50
Dst 111km

素直に下田からは輪行 13:25発 鈍行

pm4:20 ♨ちゃぽんしました。
今日のサンセットは少し北に移動し高草山あたり。
as

  1. 2013/03/02(土) 18:47:02|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5