極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

8月の走行距離

時の栖
あさ

早朝ラン         786km
いろは坂          38km

合計            824km
累計          7,294km   

日中の熱いのが苦手なので今月は紫外線に当たる前に終了。
昼ランは標高の高いいろは坂の1回のみ
涼しくて快適な時間帯アーリーモーニングに徹しました。(自己満足)

 
  1. 2013/08/31(土) 06:33:26|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかな料理かみちでランチ

2013/8/24 

Dep  5:57
Arv  18:35
JR乗車時間 10時間28分


青春18切符もあと2回どこ行こう。 
腰の状態がイマイチ調子出ないので銚子付けに。普段なかなか行けないところへ
今日は、かみちでランチ。
日本一水揚量の港町で旨いさかなに会う鉄旅へ

824
三島5:57発 戸塚から横須賀線 千葉から総武本線 銚子11:11着

でっかい磯ガキ
824

きんめ鯛づくし 刺身、唐揚げ、煮つけ、あら汁、にぎり、そして千葉産銚子の誉大吟醸
地元のさかなには地元の旨い酒(笑)
きんめのしゃぶしゃぶはなかった。
824

さくさく帰還の途へ
824


途中ビルの谷間から
824

輪行では使わないこの駅でトランジット
食べたい物が日本一豊富
824


824


824

ワインなのでオードブル 今日はチーズと揚げ物はなし
中央口のノースコートで調達。
824


寝台列車16:22発 18:35着
824

ここんところ自転車乗っていないので夏太り?2kg増。

  1. 2013/08/24(土) 20:04:44|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろは坂リハーサルラン

2013/8/15

Dep 5;57
Arv 19:51
JR乗車時間 10時間46分
Dst  36km
累計 460km

25日の下調べに弾丸ライナー(SSL・JR)私の走りではありません。

早々と目が覚め天気予報を見ると今日も最高気温35℃
1日中家の中では、つまんないので何処かへ行こう!

JRはお盆最中で混み込みだろうが東か西か?
やっぱりSSLがbest choice.
そうだ日光へ行こう。
東照宮にでも歩いて行こうかなと思っていたが、片道2kmも歩きたくない、どうせならいろは坂
初制覇へ。
お盆休み期間中の輪行は無謀な行動と思いましたが
三島、小田原、大宮、宇都宮、日光とどれも始発や始発に近い乗換えでミドリ車のフル活用は
如何なものかと事前調査も兼ねて。
意外とスムーズな輪行でした。


いろは坂

上野発の東北本線宇都宮ライン乗換えを大宮で。
え~?信じられない。この車両は私だけ。
いろは坂

11:17着
いろは坂


『い』1から『ん』の48曲がり制覇。しかしカーブ多過ぎ。
日本ロマンチック街道第2の20曲は上りなので許せるが、第1下りの28曲は堪えます。
いろは坂

いろは坂入り口からは木陰が多く標高1,000m以上となり涼しく快適です。
傾斜と距離と標高差は箱根峠を上って行く感じで車道も2車線の一方通行となり車は多いが走りやすい。


13:00明智平
このあたりから雨。天気予報は15:00頃からなのにもう雨降り?
トンネルを2つ貫けると大雨に。結局いろは坂入り口の馬返しの下まで降られました。
いろは坂
渋滞が明智平手前から華厳の滝までありましたが、自転車は脇を通れるので追い越された車両をごぼう抜きに。
下りも東照宮前の神橋まで渋滞あり。
いろは坂

雨の中の華厳の滝
いろは坂

雨のおかげで早く切り上げ、当初の予定より1時間40分短縮で駅へ
14:20発に乗車
いろは坂

宇都宮駅ビルのパセオで食糧調達。さぼてんの串カツ、メンチコロッケ、クリームコロッケ、他にパン屋でカレーパン、アンドーナツすべて揚げ物choice。

15:33発 湘南新宿ライン快速逗子行に乗換えて車内食
いろは坂

ここのホームでSSLから沼津行きに乗換えて最少2回の乗換えはスムーズです。
いろは坂

10日後は難関金精峠チャレンジです。 体調の不具合につき延期します。

  1. 2013/08/15(木) 20:51:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東京湾海上花火大会&よしもと興業

2013 8.10~8・11

スタートは日本橋三越近くの金子半之助の天丼と生泡
客が一巡して待ち時間10分程度で店内へ
はなび


トリトンに駐車して16:30まで待機。外は36℃。

主会場へ
はなび

中央区民優先のメイン会場には4万人が入場 東京湾全体で70万人の観客だそうです。
はなび
ブルーシートが敷かれていますがアスファルトの上で40℃以上;;、
冷却スプレー2本とアイスノンで涼採り

はなび

美味しいとおだてられて今年も作りました。
はなび

12,000発の花火のうちの数発。
はなび

はなび

はなび

はなび

はなび
終了後、トリトン3階の海鮮料理店茅ヶ崎海ぶね の個室部屋で22時過ぎまでク~ルダウン

翌日の11日
新宿ルミネ8階でTVでお馴染みのよしもとのメンバー達。

大木こだまひびき/中川家/バッドボーイズ/オリエンタルラジオ/渡辺直美

[石田靖座長 吉本新喜劇「黄門さまの文化祭」]
石田靖 /水玉れっぷう隊/2丁拳銃/山本吉貴/カートヤング/三瓶/ハロー植田/遠藤かおる/西島巧輔/相原慎吾/五十嵐けん/本田みずほ/国崎恵美 /谷川友梨

久々に涙流しながら笑いました。



銀座にもどりマハラジャでタンドリーチキン、タンドリー海老、ミートソースでサモサ、仕上げにキーマカリー&ベジタブルカリー、ナン他と生泡2杯
のちインド産のスパークリングワインSULA BRUTをボトルで1本。
はなび
22:40発
芝から谷町の渋滞を避けて霞が関から流入。相変わらずの池尻の渋滞があったが解消され2km程。
00:10帰還。かみさんの運転でzzzzz,


  1. 2013/08/12(月) 08:21:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京湾海上花火大会へ

2013.8.10

昨日の夜都内へ潜伏
横浜町田と東京料金所の渋滞が少しあったが 23:15着(1時間26分 かみさんの運転)

中央区から晴海の花火大会会場までは車も自転車も不可の為4km以上の徒歩を強いられます。
その為、晴海通りの車両規制の始まる 15:00時前にトリトンへ P計画
その前に去年好評だったやきそばを今年も私が当番。

早朝計画していた桜新町なみへいさんランは、明け方の最低気温が29℃の高温と日も上ってしまい断念

明日はルミネtheよしもと予約 13:30の開演楽しみです。


  1. 2013/08/10(土) 08:28:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 いろは坂&金精峠

行きます。 体調の不具合につき延期します。

8月24日
宇都宮駅前宿泊

8月25日宇都宮 05:57~06:39 日光


いろは坂~中禅寺湖~戦場ヶ原~金精峠~沼田 Dst 96km

最大標高差   1532m
獲得標高 上り 1767m


沼田から輪行

沼田
15:13~15:59
高崎
16:14~19:33 JR湘南新宿ライン快速
小田原
19:37~20:00 JR東海道本線
熱海
20:10~20:22
三島

状況により新幹線のワープもあり



  1. 2013/08/05(月) 09:17:02|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川原湯温泉

2013・8・3

渋峠ランでしまださんから聞いた川原湯温泉
ここが八ツ場ダムの建設で将来、水没してしまう場所でした。
川原湯温泉は今年いっぱいで高台へ移転してしまうとの事で
今日の目的地


出発
川原湯803

12:08 川原湯温泉駅到着
川原湯803


川原湯温泉 頭上には橋脚の建設中
川原湯803

玉湯
川原湯803

川からは硫黄のにおい
川原湯803

八ツ場ダム建設計画
川原湯803

満水時には橋の直下まで水没  川原湯温泉駅は沈
川原湯803

高崎駅SSL15:14発特別快速小田原行 平塚で乗換え 三島駅19:04着
川原湯803
高崎駅ビルのメトロポリタン食料品売り場で850cc&ワイン、焼き鳥ほか調達

往路では焼きそばとチーズチキンカツ、お~いお茶!  合計481円でランチを購入
マツモトキヨシでは耳栓もzzz。

18きっぷ
乗車券収支 往復料金 9,880円 - 18きっぷ 2,300円 = 7,580円 の得
乗車時間 12時間4分


  1. 2013/08/04(日) 04:08:01|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青春18

初物getです。

ぷら~っと 何処まで行こうかな?

週末に向けてわくわくしちゃいます。

今週はSSL+Gでちゃぽんかな。

802

累計 6,506km/7月末

脚の蓄積疲労がなかなか取れません。

なので8月の炎天下は休足月にします。

  1. 2013/08/02(金) 21:56:19|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0