極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

長尾峠へ

2013・10・27

ありゃ~?
今年は箱根登山一度もないな~
なのでシルキーさん&スレイプニルさんの呟きを聴き
箱根へ行かなくちゃ~♪
とその気にさせて頂きました。

足柄峠なのか?長尾峠か?固いところで長尾峠へ

仙石原から3本長尾峠へ上がって下り休んでいたらシルキーさんご一行です。
シルキーさん・かいちさん・としろうさん・らんくるさん・スレンダーさんが現れました。

後方の噴煙は大涌谷
長尾峠1027

としろうさん&かいちさん
長尾峠1027

この景色の中にはスレイプニルさんも潜伏中、、、。
長尾峠1027

長尾峠1027

らんくるさん
長尾峠1027

峠の茶屋が無くなっちゃってる、、。
長尾峠1027

唯一長尾峠からの雲の切れ間の富士山撮り
あれ~?雪景色じゃぁないじゃん
長尾峠1027

nagao

御殿場JAの定番みくりやそばの大盛
長尾峠1027

食べ終わり店外に出ると道志道経由のゴブリンさんと広葉樹さんが到着しました。
長尾峠1027


広葉樹さん&newスペシャライズ快適系フルカーボンロードバイク
シートステーに振動吸収材 「ゼルツ」 を仕込んだ石畳駆け抜け仕様♪
長尾峠1027

ゴブリンさんの両脚にはチタンボルトが埋蔵中、、・・;
長尾峠1027

Dst     83km
当月  1,000km
累計  9,111km

  1. 2013/10/27(日) 19:15:40|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

明日は箱根へ

518富士山


  1. 2013/10/26(土) 10:38:01|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初冠雪

2013/10/19

露天風呂から富士山の初冠雪
初冠雪1019

昨日openしたイエティスキー場のゲレンデも白く
初冠雪1019


大瀬崎~狩野川CR
Dep  7:15
Arv  10:40
Dst   82km

目的地決めの無いポタなのでカメラを持たずに出発
三津坂から奥駿河湾に出るとなんと富士山の初冠雪が見えました。
大瀬崎からの写真が撮れず♨からのショット。

  1. 2013/10/19(土) 14:39:42|
  2. 郷土
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スバルライン

2013/10/14

北麓公園~スバルライン~五合目~スバルライン~北麓公園
Dep 8:21
Arv 11:10
Dst 51km
五合目 19th

11日予定の順延となっていたスバルラインへTAさんとご一緒に。
TAさんは今年はすでに富士宮口、御殿場口、あざみと上っていてグランドスラム達成!
お疲れ様でした。

北麓公園のAVENUE DE CHAMNIX通りでは脚が異様に重い、、、。
平坦地で回したいが無し、いきなりの料金所の8%でハムが攣りそう、、。
観光バス多過ぎ、時折排気規制のがれの黒煙バスに閉口、一瞬息を止めると意識が薄れた。
スバルライン

自転車海苔のための標識なのか、上り車線側に100m&1km刻みの標。
スバルライン

四合目過ぎると大きな花が特徴のフジアザミがまだ咲いていた。
スバルライン

すばる

すばる

すばる

富士山の紅葉。
カラマツは黄色に。
スバルライン

回らない脚も標高2,000mを超えた辺りからあたりが出てきた。
スバルライン

霧が出ていたが、到着時のみ不思議と晴れて山頂も見え日差しがさして意外と温かい。
スバルライン

インナーを着替えると身体がぽかぽかになったが
下り始めると激寒に。
もうほうとうの事しか頭になく河口湖の小作へ向かうが待ちの車両が道路まで並んで渋滞、。
比較的空いていそうなほうとう不動へ。いつも大汗掻くのに汗は出ないがやっと暖まりました。
スバルライン


  1. 2013/10/15(火) 04:38:06|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

奥日光&金精峠

2013/10/13

日本ロマンチック街道日光編

JR日光駅~馬返し~第2いろは坂~明智平~華厳の滝~中禅寺湖
竜頭の滝~湯ノ湖の滝~湯ノ湖~戦場ヶ原~光徳牧場~金精峠~
丸沼高原~片品吹割の滝~椎坂峠~沼田駅

Dst 106km

メンバーはスレイプニルさん  焼津のMさん  前日宇都宮へ 
戸塚のさくまさんと私の4人


日光駅前 am6:40
1013日光

この秋一番の冷え込みに挑戦 日光7度
1013日光

仲間達
1013日光

いろは坂黒髪平遠くには那須高原
1013日光


華厳の滝
1013日光

中禅寺湖
1013日光

中禅寺湖
1013日光

竜頭の滝
1013日光

戦場ヶ原
1013日光

光徳牧場
1013日光


湯滝
1013日光

湯ノ湖
1013日光


湯ノ湖の紅葉
1013日光



金精峠への路から湯ノ湖男体山
1013日光

吹割の滝
1013日光

1013日光



JR沼田駅発16:10 高崎駅15:12発湘南新宿ライン茅ヶ崎駅~鴨宮駅乗換えで三島駅21:26着

  1. 2013/10/14(月) 05:00:11|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

富士川河口まで

2013/10/06

Dep  7:20
Arv  10:30
Dst  70km

久々の千本浜公園から富士川河口へ堤防ラン。
8時前に港大橋を下りるとナナさんとスライド?

海岸の堤防で開けた駿河湾がばっちり見えて潮騒に癒されます。
今日は東寄りの風で楽ちん。
富士川河口に着くと前方から海外出張帰りのTAさんと遭遇。お久しぶりです。
今日が走り始め。
折り返して沼津まで会話モードで並走。
帰り際に三保ポタを提案したら、
五合目マニアのTAさんからミッションが、。
11日にスバルラインへ行くことに^^;

天気予報が思わしくないので秋晴れ期待の14日に変更。

知らぬうちに(7月)あざみも制覇していてスバルラインを上れば今年はグランドスラム達成!
はいゆっくり上りましょう。

露天風呂からの富士山方向。
五合目以上は雲の中で山頂は見え隠れしていました。
千本1006

ガーデンルームでひとりランチ。
真いわしとピーマンの天ぷら&真いわしの煮つけ。大分産の磯牡蠣。自分で調理。
千本1006

  1. 2013/10/06(日) 18:24:45|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いろは坂&金精峠

行きます。

奥日光は紅葉が始まりました。

10月13日(日)

宇都宮で前泊
駅前ではなく駅の上のHOTEL予約


いろは坂

JR日光線
宇都宮 05:57~日光06:39  or 宇都宮06:30~日光07:12暫定


いろは坂~華厳の滝~中禅寺湖~戦場ヶ原~金精峠~吹割の滝~沼田
Dst 96km

最大標高差   1,532m
獲得標高 上り a 1,767m
金精峠標高  zz 1,850m
通過時刻予想気温 3℃
北西の風zzzzz15.3m/s
zzz ※この値は、気象予測の数値計算結果を表示したもの

10月12日(土)
焼津駅zzzzzzzz9:38発 
熱海駅乗り換え11:34発 
戸塚駅乗り換え12:46発 
宇都宮駅zzzzz15:29着


復路は時間によりSSLか新幹線

参加者 スレイプニルさん 焼津のMさん 戸塚のさくまさん(前向きに検討中自走?)と私


  1. 2013/10/05(土) 14:42:09|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4