極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

永代橋

2014/09/28
a
ロケーション最高の永代橋へ。
ひょっとしてご本家のnobuoさん現われるか?(笑)
am6:30
DST 7.6km

a
築地の場外市場へ

a
あらら、8回2アウトから1安打では勝てないね。
明治は初回に満塁本塁打が出て終盤スリーランもあり完勝し、雪辱ならず。


前日はコリドー街のむさし別館巌流島へ
義弟が焼肉店の予約をしてくれてあった。焼肉はおまかせコースで飲み物はフリードリンク
a
フローズンbeerから始まり中盤はプレミアムBEERで後半はマッコリ
a

a
義弟と野球観戦後は並木通りのBRICKへ
ギネスを味わう
a

a

a
晩はお馴染みの好美家さんへ
生でスタート
つまみはもやしバターから
いろいろ食べて飲んで仕上げはお好み焼

銀座 22:45発 C1芝公園付近の工事渋滞があったが00:05 帰還(覚醒^^;)

  1. 2014/09/30(火) 07:44:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山麓の蕎麦の花が満開

2014/09/23
箱根山から日の出 裾野市十里木
a
"富士サファリパーク付近(忠ちゃん牧場北側)
標高860m
a
一面にそばの花が満開で見頃です!
a
今週がピークか?
a

a

a

a

a

そば畑の先は大野原の広大なすすき平原 遠くに箱根山麓
500
d

ヤクルト本社御殿場工場付近から
a
Dep 5:00
Arv  8:10
Dst 49Km
  1. 2014/09/23(火) 12:53:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

利根川完走

2014
利根川の源流が注ぐ
このダムから遠く眼下に小さく見下ろす胴元湖、はるか先の関東平野を抜けて河口まで。
c

中流域a3/1 栗橋~滑河     105km CR    
中流域 3/8 新前橋~栗橋     85km CR     
上流域 3/15 沼田~新前橋   40km        
河口域 3/21 滑河~犬吠埼    75km CR     
源流域 9/13 奥利根湖~沼田  94km      

Dst 399km (川の延長322km)

きっかけは、モモンガーさんが昨年の2月に利根川の源流、矢木沢ダムから銚子の犬吠埼まで走破を目指していたのをblogで知り、私も無性に走ってみたくなった。
三島からは、利根川近くのJRの駅(デポ地)までのアプローチがJRで最短の栗橋までが181km先、その他は何処をとっても200km以上あり、最長は水上までは280kmと遠~い。
しかも、混み込みの電車で都内を通り抜けなければならない。
プランは、momongerさんの足跡と利根川走朗さんのサイクリングロードMapやupされていた記事などが参考となり大変役になった。
計画は、日帰りで刻むと5回位で繋げそう?(本当か?)
なので、先ずは中流域の東北本線栗橋から成田線で帰れる滑河まで楔をいれた。
翌週、湘南新宿ラインが使える新前橋から栗橋までの接続。
翌々週は、上流域の沼田から新前橋の接続。
4週目は連休中に、都内潜伏時、東京駅6:11発、横須賀線で成田経由で滑河から犬吠埼へ。
青春18きっぷも期間終了の為、源流域はしばらくお預け。
そして暑さも緩んだ9月、残りの水上から矢木沢ダム他3つのダム湖へ遡上して沼田まで下って繋げた。

利根川源流の矢木沢ダムから河口の犬吠埼まで群馬、栃木、埼玉、茨城、千葉の5県を跨ぐ322kmを五回、全て日帰り。
サイクリングロードは渋川の大正橋から銚子の犬吠埼までの区間があり、上流域は沼田から新前橋まで河川に沿った県道を走り抜けた。

巨大な4湖のダムやゴルフ場と滑空場まである圧倒されたスケールに驚き、初日は3月の冷たい雨に打たれ、途中から道を間違えて江戸川下りとなったり、戸塚の駅で乗り換え時、ベンチにディバックを置き忘れた事や (オイ)
輪行袋に入った自転車が無い、置いた場所が、まさに前後不覚(AL摂取過多)となって探してみたり^_^;
様々な出来事があったが、無事に走り終へ
完走

  1. 2014/09/19(金) 22:52:19|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休足日

2014/09/15
sx

z

z

z
日本酒のシャーベット

am6:30  極楽湯 ♨  義弟と
am11:30 うな繁     義弟義妹上さんと 
pm5:00  時の栖 ♨  義弟義妹上さんと 

  1. 2014/09/16(火) 08:03:30|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋煮会

2014/09/14
z
きまぐれ喫茶『秋の実りの芋煮会』に参加。
しまだ組・DBK合同総勢60名

c

z

z

z

c

d


z
伊勢原~宮ヶ瀬湖~裏ヤビツ~青山荘~ヤビツ峠~蓑毛~秦野~二宮
Dst 64km
  1. 2014/09/16(火) 07:52:30|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

利根川源流へ

2014/09/13
機が熟し、天気は晴れの予報なので決行
しかし、巨大なダム湖なので4湖巡りは、予想以上に道は険しかった。
c
水上駅と矢木沢ダムまで標高差380メートルなのに、4湖はアップダウンが大きく累積標高で1740メートル
c

c

c

c

c

c

c

c

c
8:12 発のあさまの指定席が取れず 、前後の電車しか空きがない模様、連休ダイヤの臨時列車が今日は上野発の高崎乗り継ぎで有るとの事で急遽、たにがわ7:28発の指定席を確保した。
思い掛けなく計画よりも一時間早く水上に着ける。
三島からは始発電車なので先に乗車して一番後席を確保、自転車は後から乗せた。
新幹線は偶数車両がトイレなどがなくて客席が多く空いているので6号車の後ろから乗車。

往路
6:26三島駅始発 7:20東京着 7:28発で高崎 8:26着 8:33高崎からは上越線で 特別臨時快速、上野発の一村一山号列車で水上9:26着

c


三連休初日は、東京駅や電車内は下りが混み登りは空いていた。

自転車は、9:40 水上駅出発11:40 矢木沢ダム到着 12:40 奈良俣ダム着 13:50 水上駅到着。
沼田駅には14:40到着


c



復路
沼田駅15:13 上越線 16:12高崎駅発 SSL快速小田原行きに乗車

復路は沼田で、新幹線?SSLの選択、迷わずSSL!に決めた。
夕刻のひととき都内を抜け多摩川から武蔵小杉の夜景を見るのが特に好きなので楽しみだ。
それに新幹線の回数券一枚、又、浮いたじゃん。

我が家の庭の秋色は柿だが、ここは林檎が既に赤く色づいていた。
c
天気は晴れで気温は18度位か、ウインドブレーカーは着用せず半袖、短パンだったがSSLは寒くて
着用した。


奈良俣ダムは登り返しがきついので計画ではパスのつもりが、
いま行かなきゃ次は何時行くの?ささやかな葛藤があり強行、
登らなければ見られない4湖、奥利根湖、ならまた湖、胴元湖、藤原湖へ
こんなに自然の素晴らしいところなのにローディのスライドは藤原湖で唯ひとりだった。

これで利根川は源流がそそぐ奥利根湖から銚子の犬吠埼まで走破となった。

ご褒美に
c

Dst 94km

  1. 2014/09/14(日) 19:35:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I have a plan

日帰りで奥利根川源流へ
c

4湖&4ダム(矢木沢・奈良俣・須田貝・藤原)
c
近日中
決行 は13日でした。

  1. 2014/09/12(金) 04:21:03|
  2. 自転車仲間達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

chanson concert

2014/09/05
年休をいただき水上温泉♨️と市ヶ谷 🌃で楽しみにしていた
別府葉子さんのシャンソンコンサート観賞の一日。
x

x

コンサートの開場は18:30なのでその前に温泉に行こう。

三島発5:57東京行き小田原でSSL乗り換えて高崎へ
JR片道往路6時間は、2世代目のiPodとiPadmini&airであそび退屈はしない。

平日の一番混み合う時間帯の通勤電車に乗り、SSLは始発電車なので席の確保が出来て快適♪(こらこら)
戸塚からは満席 立ち人も、大崎でハラハラと降りだし、新宿過ぎればガランガランとなった。
鴻巣でRAPIDに乗り換えて高崎からはJR上越線で水上へ11:35着
水上では駅近5分のおやど松葉屋で温泉&蕎麦ランチ、ナウキャストは今のところ天気はもっているが、次第に雨雲が迫っていた。
x

x

x

蕎麦は日光産夏限定そば(奥)と水上産(手前) の二種、とろろはカットで、それと揚げたてのエリンギ、なす、かぼちゃ、ししとうの野菜の天ぷら。デザートと思っていたさつまいもにぶどうとブルーベリーソースのかかったサラダ♪
みんな美味しい。これで700円


外はお約束通りに雨が降り出してきた。

x
自転車でないのでノープロブレム
x

懸念していた大雨によるダイヤの乱れもなく全て順調に事が進んでいた、が、
前橋付近で緊急アナウンス💬
アクシデントが発生したとの事🙀

f


高崎線鴻巣でトラックの踏み切り事故 があり、電車は不通で復旧はこの時点では
18時頃になるとのアナウンス
まっ、間に合わないじゃん コンサート😰
なので急遽新幹線に変更 と思い、きっぷの購入をせねば、うわっ、高崎駅は足止めされた人があふれていた。
あわてていたのか乗車券のみ購入した為、改札をパス出来ない、 ピンポン😱
近くにいた案内係りのお姉さんに数分後に発車する 新幹線とき330号 に間に合わなくなっちゃった、と声掛けしたところ、乗車券の払い戻しと100回に一回も多分ない、まぼろしチケット、新幹線振替乗車券の案内をしてくれた。😜

お姉さんの素早い機転で間に合った。サンクス!
(おいっ)
新幹線振替乗車券で不通区間先の大宮まで行けるのでラッキー !
x

大宮からは埼京線で新宿の予定を立てたが、宇都宮線快速上野行きがあった。
16:34着 3番線 16:42に乗り換えて
終点上野駅から山手線、総武線に乗り換え市ヶ谷へ17:30着。
予定より一時間も早く着いちゃった。
x

会場近くのデニーズで時間調整と思って入ったら
デニーズの一画にあるASIASIAなる軽食店だった。
トイレはデニーズ内にあり共有。

ルーテル市ヶ谷ホールは教会で2百人の席はほぼ満席
x
ホールは音響効果が良くピアノ、ベース、バイオリン、ギターそれにシャンソン🎶
次第に葉子さんのペースに曳き込まれてゆき
ミリオンローズ、エルコンドルパサー、マミーブルー、愛の讃歌、北ウイングをフレンチで歌い
フレンチの名曲等どれも素晴らしくてブラボー!
会場も一体となり大変盛り上がった。
v
フランス語の歌とシャンソン最高でした!


2部構成で終演が20:51分 ん、もしかしたら9:22発の沼津行き間に合うのか?
会場からホームまで5分!で走って20:56の総武線に乗り御茶ノ水で間髪なく中央線に乗り換えて東京駅 21:11分 !
間に合ったじゃん ^^
遅くなって東海道線で帰れなくなったら新幹線で帰ろうと予め購入していた金券ショップよりも安い、
社販の回数券が一枚浮いた。
ノースコートでお弁当とBEER買い余裕で沼津行きホームへ
あれっ 6番ホーム誰も待っていない、ん、隣の7番ホームでは熱海行きが出る寸前、アナウンスとベルが鳴り響いており、飛び乗った。先を 急ぎたかったのが大正解、一時間遅れの電車だった。
このライン京浜東北線も人身事故の影響で大幅に間引き運転、沼津行き始発時間も不明に、しばらく徐行運転が続いていたが国府津でSTOP。
小田原駅着の電車が五つ待機しているとの繰り返しのアナウンス、一時間止まり、00:00を回った。
おれ、 今日、か、帰れるんか?(もう日付け変わってるやんか)
熱海行きなので当然終点の熱海で降ろされて沼津行きを待ち、なんだかんだ00:40三島着
青春18きっぷは日付が過ぎていたが当然OK!
東海道線、湘南新宿ライン、高崎線、上越線、上越新幹線、宇都宮線(東北線)、山手線、総武線、中央線を乗り継いだ。
おまけにこのきっぷで新幹線に乗車という快挙!

トラブルが重なり合って大変な鉄旅になったが、又、水上の温泉には再訪したい。

  1. 2014/09/06(土) 10:01:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0