極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

chanson concert

2014/09/05
年休をいただき水上温泉♨️と市ヶ谷 🌃で楽しみにしていた
別府葉子さんのシャンソンコンサート観賞の一日。

x

コンサートの開場は18:30なのでその前に温泉に行こう。

三島発5:57東京行き小田原でSSL乗り換えて高崎へ
JR片道往路6時間は、2世代目のiPodとiPadmini&airであそび退屈はしない。

平日の一番混み合う時間帯の通勤電車に乗り、SSLは始発電車なので席の確保が出来て快適♪(こらこら)
戸塚からは満席 立ち人も、大崎でハラハラと降りだし、新宿過ぎればガランガランとなった。
鴻巣でRAPIDに乗り換えて高崎からはJR上越線で水上へ11:35着
水上では駅近5分のおやど松葉屋で温泉&蕎麦ランチ、ナウキャストは今のところ天気はもっているが、次第に雨雲が迫っていた。

x

蕎麦は日光産夏限定そば(奥)と水上産(手前) の二種、とろろはカットで、それと揚げたてのエリンギ、なす、かぼちゃ、ししとうの野菜の天ぷら。デザートと思っていたさつまいもにぶどうとブルーベリーソースのかかったサラダ♪
みんな美味しい。これで700円

外はお約束通りに雨が降り出してきた。

x
自転車でないのでノープロブレム
x

懸念していた大雨によるダイヤの乱れもなく全て順調に事が進んでいた、が、
前橋付近で緊急アナウンス💬
アクシデントが発生したとの事🙀

f

高崎線鴻巣でトラックの踏み切り事故 があり、電車は不通で復旧はこの時点では
18時頃になるとのアナウンス
まっ、間に合わないじゃん コンサート😰
なので急遽新幹線に変更 と思い、きっぷの購入をせねば、うわっ、高崎駅は足止めされた人があふれていた。
あわてていたのか乗車券のみ購入した為、改札をパス出来ない、 ピンポン😱
近くにいた案内係りのお姉さんに数分後に発車する 新幹線とき330号 に間に合わなくなっちゃった、と声掛けしたところ、乗車券の払い戻しと100回に一回も多分ない、まぼろしチケット、新幹線振替乗車券の案内をしてくれた。😜

お姉さんの素早い機転で間に合った。サンクス!
(おいっ)
新幹線振替乗車券で不通区間先の大宮まで行けるのでラッキー !
x

大宮からは埼京線で新宿の予定を立てたが、宇都宮線快速上野行きがあった。
16:34着 3番線 16:42に乗り換えて
終点上野駅から山手線、総武線に乗り換え市ヶ谷へ17:30着。
予定より一時間も早く着いちゃった。
x

会場近くのデニーズで時間調整と思って入ったら
デニーズの一画にあるASIASIAなる軽食店だった。
トイレはデニーズ内にあり共有。

ルーテル市ヶ谷ホールは教会で2百人の席はほぼ満席
x
ホールは音響効果が良くピアノ、ベース、バイオリン、ギターそれにシャンソン🎶
次第に葉子さんのペースに曳き込まれてゆき
ミリオンローズ、エルコンドルパサー、マミーブルー、愛の讃歌、北ウイングをフレンチで歌い
フレンチの名曲等どれも素晴らしくてブラボー!
会場も一体となり大変盛り上がった。
v
フランス語の歌とシャンソン最高でした!

2部構成で終演が20:51分 ん、もしかしたら9:22発の沼津行き間に合うのか?
会場からホームまで5分!で走って20:56の総武線に乗り御茶ノ水で間髪なく中央線に乗り換えて東京駅 21:11分 !
間に合ったじゃん ^^
遅くなって東海道線で帰れなくなったら新幹線で帰ろうと予め購入していた金券ショップよりも安い、
社販の回数券が一枚浮いた。
ノースコートでお弁当とBEER買い余裕で沼津行きホームへ
あれっ 6番ホーム誰も待っていない、ん、隣の7番ホームでは熱海行きが出る寸前、アナウンスとベルが鳴り響いており、飛び乗った。先を 急ぎたかったのが大正解、一時間遅れの電車だった。
このライン京浜東北線も人身事故の影響で大幅に間引き運転、沼津行き始発時間も不明に、しばらく徐行運転が続いていたが国府津でSTOP。
小田原駅着の電車が五つ待機しているとの繰り返しのアナウンス、一時間止まり、00:00を回った。
おれ、 今日、か、帰れるんか?(もう日付け変わってるやんか)
熱海行きなので当然終点の熱海で降ろされて沼津行きを待ち、なんだかんだ00:40三島着
青春18きっぷは日付が過ぎていたが当然OK!
東海道線、湘南新宿ライン、高崎線、上越線、上越新幹線、宇都宮線(東北線)、山手線、総武線、中央線を乗り継いだ。
おまけにこのきっぷで新幹線に乗車という快挙!

トラブルが重なり合って大変な鉄旅になったが、又、水上の温泉には再訪したい。

1. 2014/09/06(土) 10:01:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<I have a plan | ホーム | Cape Osezaki>>