極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

利根川源流へ

2014/09/13
機が熟し、天気は晴れの予報なので決行
しかし、巨大なダム湖なので4湖巡りは、予想以上に道は険しかった。
c
水上駅と矢木沢ダムまで標高差380メートルなのに、4湖はアップダウンが大きく累積標高で1740メートル
c

c

c

c

c

c

c

c

c
8:12 発のあさまの指定席が取れず 、前後の電車しか空きがない模様、連休ダイヤの臨時列車が今日は上野発の高崎乗り継ぎで有るとの事で急遽、たにがわ7:28発の指定席を確保した。
思い掛けなく計画よりも一時間早く水上に着ける。
三島からは始発電車なので先に乗車して一番後席を確保、自転車は後から乗せた。
新幹線は偶数車両がトイレなどがなくて客席が多く空いているので6号車の後ろから乗車。

往路
6:26三島駅始発 7:20東京着 7:28発で高崎 8:26着 8:33高崎からは上越線で 特別臨時快速、上野発の一村一山号列車で水上9:26着

c


三連休初日は、東京駅や電車内は下りが混み登りは空いていた。

自転車は、9:40 水上駅出発11:40 矢木沢ダム到着 12:40 奈良俣ダム着 13:50 水上駅到着。
沼田駅には14:40到着


c



復路
沼田駅15:13 上越線 16:12高崎駅発 SSL快速小田原行きに乗車

復路は沼田で、新幹線?SSLの選択、迷わずSSL!に決めた。
夕刻のひととき都内を抜け多摩川から武蔵小杉の夜景を見るのが特に好きなので楽しみだ。
それに新幹線の回数券一枚、又、浮いたじゃん。

我が家の庭の秋色は柿だが、ここは林檎が既に赤く色づいていた。
c
天気は晴れで気温は18度位か、ウインドブレーカーは着用せず半袖、短パンだったがSSLは寒くて
着用した。


奈良俣ダムは登り返しがきついので計画ではパスのつもりが、
いま行かなきゃ次は何時行くの?ささやかな葛藤があり強行、
登らなければ見られない4湖、奥利根湖、ならまた湖、胴元湖、藤原湖へ
こんなに自然の素晴らしいところなのにローディのスライドは藤原湖で唯ひとりだった。

これで利根川は源流がそそぐ奥利根湖から銚子の犬吠埼まで走破となった。

ご褒美に
c

Dst 94km

  1. 2014/09/14(日) 19:35:06|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<芋煮会 | ホーム | I have a plan>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyungokurakutombo.blog.fc2.com/tb.php/141-c7e57494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)