極楽とんぼ

ご訪問いただきありがとうございます。 このblogは自転車で何処かへ出かけた事がメインですが、時には、日々の出来事や美味しい食べ物などの日記です。

いろは坂リハーサルラン

2013/8/15

Dep 5;57
Arv 19:51
JR乗車時間 10時間46分
Dst  36km
累計 460km

25日の下調べに弾丸ライナー(SSL・JR)私の走りではありません。

早々と目が覚め天気予報を見ると今日も最高気温35℃
1日中家の中では、つまんないので何処かへ行こう!

JRはお盆最中で混み込みだろうが東か西か?
やっぱりSSLがbest choice.
そうだ日光へ行こう。
東照宮にでも歩いて行こうかなと思っていたが、片道2kmも歩きたくない、どうせならいろは坂
初制覇へ。
お盆休み期間中の輪行は無謀な行動と思いましたが
三島、小田原、大宮、宇都宮、日光とどれも始発や始発に近い乗換えでミドリ車のフル活用は
如何なものかと事前調査も兼ねて。
意外とスムーズな輪行でした。


いろは坂

上野発の東北本線宇都宮ライン乗換えを大宮で。
え~?信じられない。この車両は私だけ。
いろは坂

11:17着
いろは坂


『い』1から『ん』の48曲がり制覇。しかしカーブ多過ぎ。
日本ロマンチック街道第2の20曲は上りなので許せるが、第1下りの28曲は堪えます。
いろは坂

いろは坂入り口からは木陰が多く標高1,000m以上となり涼しく快適です。
傾斜と距離と標高差は箱根峠を上って行く感じで車道も2車線の一方通行となり車は多いが走りやすい。


13:00明智平
このあたりから雨。天気予報は15:00頃からなのにもう雨降り?
トンネルを2つ貫けると大雨に。結局いろは坂入り口の馬返しの下まで降られました。
いろは坂
渋滞が明智平手前から華厳の滝までありましたが、自転車は脇を通れるので追い越された車両をごぼう抜きに。
下りも東照宮前の神橋まで渋滞あり。
いろは坂

雨の中の華厳の滝
いろは坂

雨のおかげで早く切り上げ、当初の予定より1時間40分短縮で駅へ
14:20発に乗車
いろは坂

宇都宮駅ビルのパセオで食糧調達。さぼてんの串カツ、メンチコロッケ、クリームコロッケ、他にパン屋でカレーパン、アンドーナツすべて揚げ物choice。

15:33発 湘南新宿ライン快速逗子行に乗換えて車内食
いろは坂

ここのホームでSSLから沼津行きに乗換えて最少2回の乗換えはスムーズです。
いろは坂

10日後は難関金精峠チャレンジです。 体調の不具合につき延期します。

  1. 2013/08/15(木) 20:51:31|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さかな料理かみちでランチ | ホーム | 東京湾海上花火大会&よしもと興業>>

コメント

skiさん、おはようございます。

お盆中の輪行、それ程でもなかったようで何よりです。

SSLって何だ~と思ってググッたら、wikiの頁を見て
何のことか判りましたが、私はこんなのを意識して
輪行計画たてれません..
  1. 2013/08/17(土) 04:28:33 |
  2. URL |
  3. 三島の苔丸 #-
  4. [ 編集 ]

SSL

苔丸さんこんばんは
SSL=湘南新宿ライン。
高崎方面と宇都宮方面の
快速直通に乗れば輪行範囲がひろがりますよ。
  1. 2013/08/17(土) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. ski #EQYGjuTI
  4. [ 編集 ]

こんばんは、日光はとても懐かしいです。
22日から9月末まで異国へ行ってきます。
残念ながら行けませんが、安全に楽しんできてください。
TA
  1. 2013/08/19(月) 22:20:25 |
  2. URL |
  3. TA #-
  4. [ 編集 ]

TAさんへ

今年も長期出張ですか。
身体に気をつけて下さい。
帰国後に秋オフご一緒にお願いします。
  1. 2013/08/20(火) 06:51:16 |
  2. URL |
  3. ski #EQYGjuTI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://seisyungokurakutombo.blog.fc2.com/tb.php/58-2eb775a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)